月別アーカイブ: 2017年6月

代表が西へ、東へ

梅雨入りしたらしい大阪ですが、カラカラの空梅雨です。
そろそろ琵琶湖の水位が心配になってきました。

事務所ではたくさんのPCが稼働していますので、どうしても室温が高くなりがちです。
すでに5月からエアコンのお世話になっています。

実は社員が一名、この間まで入院しておりまして、現在はもう一度入院するかどうかの瀬戸際で自宅療養しています。
しているはずですが…入院中から在宅勤務をしているかのように他の社員とチャットで仕事の打ち合わせをしたり、ちょっとしたシステムの修正をやったりと、なんていうか、暇だったんでしょうね!

病院の中にあるコンビニにもすぐ飽きたようでした。

先週末からインターネット電話サービスSkypeで朝礼に参加し、昼間はできるペースで仕事を再開しています。(再入院するかもしれないので、フル稼働ではありません)

その社員とは全然違う理由で事務所にいないのは、当社の代表奥脇です。

今日もいません。

お昼まではいたのですが、東の方へ旅立っていきました。

代表の席には、バランスボールが淋しく待機しております。

そんな訳でいない社員がいたりいない代表がいたりするのですが、普段から在宅勤務制度がある当社ですので、仕事の予定を共有カレンダーで確認したり、朝礼や打ち合わせをSkypeまたは携帯電話でしたり、連絡をチャットでちゃちゃっとやったりしていて、仕事が回っているのですから、ICTの技術ってすごいですね。

(さっきも新幹線の中にいる代表からチャットがきてました)

このような当社の働き方について、先日取材をしていただきました。
今回はDVDに仕上げてくださるとのことで、社員みんなでできあがるのを楽しみにしています。
見ることができるのは夏ごろかと思います。

こう書きながら、「あー夏がくるなーあつー」と思ってしまう6月でした。

6月もがんばってます。