月別アーカイブ: 2011年12月

年末なので大掃除です。

 今日は事務所の大掃除でした。

 机の上をきれいに拭いてワックスをかけ、配線を整理します。
 会議室の床もきれいにしてワックスをかけます。
 窓をきれいに拭いて、蛍光灯も全部外して拭きます。
 あまり汚れてないように見えても、拭いてみると結構汚れが取れてびっくりします。
 今年は実習の方がおられた分人数が多かったので、一日かからずに終えることができました。
DSCF0508.jpg

DSCF0509.jpg
 午後からは実習の支援員の方が来られて、年末の挨拶などしつつ旅行のお土産を戴きました。
 可愛いパッケージで、中身も美味しかったです。期間限定品だそうです。
DSCF0510.jpg
 さて、今年も弊社は営業日を後一日残すのみとなりました。
 2011年12月29日(木)より2012年1月3日(火)まで、年末年始休暇とさせていただきます。
 本年も多くの方にお世話になり、いろいろなお客さまとおつきあいさせていただきました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

世界記憶力選手権

 現在、当社には二名の実習の方が来られています。

 そのうちのひとりの方が、先日「世界記憶力選手権」に出場するために、しばらくお休みして中国に行かれていました。
 記事を書いている私は、実は「世界記憶力選手権」というものについてまったく知らなかったので、この記事を書く前に参加した実習の方のところに「ブログネタにしたいので教えてください」と正直に聞きにいきました。
 情報を仕入れて改めてネットで検索してみると、Wikipediaに立派に詳細な情報が載っていました。
 1991年から始まった世界選手権で、今年は中国の広州が開催地だったそうです。
 日本からの参加者はとても少なく、昨年初めて一人が出場し、今年は当社の実習の方を含めて三名の出場だったそうです。
 実習の方は成績はそれほどよくなかったそうですが、他の参加者との交流があり、それが帰国後もFacebookなどのソーシャル・ネットワークを通して続いているので参加してとてもよかったと言ってられました。
 いやー、世界にはいろんな競技がありますね。
 先週のドラえもんで「もし昼寝が競技だったら」というのを見たばかりなので、つい思い出して笑ってしまいます。
 さて、広州のお土産はメロン味のクッキーを戴きました。
DSCF0505.jpg
 パッケージが中国っぽいですね。
 それから、載せていなかったのですがこの前にwiwiw賞の副賞を戴いたときに一緒に戴いていたお土産のチョコレート詰め合わせがあまりにも可愛いので写真をどうぞ。
DSCF0506.jpg
クリスマスの絵本のようなパッケージを開くと・・・
DSCF0507.jpg
 中はこんな感じです。
 むちゃくちゃ可愛いですね。萌えます。
 随分寒くなり、まさに冬!っという気候になりました。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけて、今週もがんばりましょう!

クリロン化成さんと行ったりきたり

 10月14日に当社はwiwiw賞というものをいただいたのですが、その時に一緒に受賞した企業さんが他に三社おられます。

 クリロン化成株式会社さんはその中の一社で、フィルムを使った製品を開発・販売されておられます。
 授賞式の後にこの会社の人材部の方で、授賞式でご一緒させていただいた女性社員の方が当社を見学に来てくださっていました。
 その後に今度は当社がご招待を受け、代表の奥脇と営業部の二名がクリロン化成さんの大阪本社にお邪魔してきました。
 長時間の訪問だったにも関わらず、写真をまったく撮っていなかったのでなんだか申し訳なく記事にもせぬままですが・・・ご縁が続いているので、今回字ばかりですがまとめて記事にさせていただきます。
 この時の訪問は夕方の4時から、大きな会議室での懇談から始まりました。
 こちらからは三名の出席でしたが、クリロン化成さんからは社長を始め取締役の営業の方、開発の方、技術の方、そして人材部の当社にも来ていただいた方と、クリロンワークショップを担当されている社長の奥様という総勢六名が出席されました。
 会社の経営から人材の育成から、実に多くの様々なことについて当社のことをお尋ねになったり自社のことをご説明されたりで、非常に濃い懇談内容でした。
 その後、場所を移してくだけた懇親の席になり、懇談以上に長い時間楽しく過ごさせていただきました。
 本当に、申し訳ないほどいろいろとお気遣いいただき、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
 さて、その後さらに懇親会の席で代表の奥脇と技術談義で盛り上がっていたクリロン化成さんの技術の方が、当社を見学に来られました。
 また、営業の今岡にはクリロン化成さんの事務の女性の会「Betty会」についての冊子を送っていただきました。(ただいま読んでいる途中です)
 「Betty会」のような社内の女性を中心とした組織を持つような企業文化が、クリロン化成さんのwiwiw賞受賞につながったのだと思われます。
 いろいろと勉強になることが多い、ありがたい、クリロン化成さんとのご縁です。
 ありがとうございます。
 クリロン化成株式会社さんのホームページ→こちらです

OSK企業ネットの見学会

 先週の金曜日(12月9日)に、OSK企業ネット(おおさか障害者の雇用を支える企業ネット事業)の見学会が当社で開催されました。

 OSK企業ネットのAブロックの方々など12名の方が見学に来られ、その後別室で障がい者雇用について4つのグループに分かれてテーブル討論を行いました。
 このテーブル討論には当社のスタッフも3名ほど参加させて戴きました。
 当社は大きな会社ではないので社内の見学自体にはそれほど時間はかかりません。というか、すぐに終わってしまいます。
 別室で代表の奥脇から、当社の就業規則だとか制度上のことであるとかのが障がい者雇用に関係する部分や、それに関わる理念、きっかけなどの話があったのだろうと思います。
 実は、こう書いている私は風邪で高熱を発してお休みをいただいていたために、この見学会には参加できませんでした。
 まぁそんなこともあります。
 会社のイベントと個人のイベントが重なってしまったということで・・・。(個人のイベント=発熱)
 障がい者雇用のことでは、いろいろ準備したり配慮したりがあり当社の見学で何か役に立つものを持ち帰っていただければと思います。
 高齢者や女性、子供、障がい者、いろんな人が生活する社会で、みんなが人間らしく働く場があり生きていけるのが理想です。
 その配慮は自分のためのものになるかもしれません。
 今回見学会にご参加の企業の皆様、ご来社ありがとうございました。お疲れ様でした。
 テーブル討論に参加したスタッフさんも、お疲れ様でした。
DSC01435.jpg
DSC01452.jpg
OSK企業ネットのホームページ→こちらです

ガリガリ君が当りました!

 すっかり冬の寒さなのですが、なぜかお昼ご飯のデザートにガリガリ君を食べる技術の福井さん。

 先週の水曜日、その福井さんが当たりを出しました!
 噂によるとガリガリ君の当たりは100本に1本くらいとか。
 社内で聞いてみたところ、当たりが出たのはこの2年間で3回目だそうです。
 なんかいいことがあるかもしれません。
 大口の受注とか来ないでしょうか・・・。
 ウェルカムですよ?!
DSCF0503.jpg

wiwiw賞の副賞をいただきました

 今年の10月に当社はwiwiw賞をいただいたことはすでにこのブログでご報告していますが、その副賞をいただきました。

 副賞というのは、産前産後休暇や介護休暇をとる社員と会社を繋ぐシステムであるwiwiwサービスの一年間無料使用権です。
 そもそもの話で恐縮ですが、wiwiw賞というのは株式会社wiwiwが主催しているもので、株式会社wiwiwは資生堂が作られた会社です。
 化粧品会社である資生堂では女性社員が多く、その能力を無駄にしないために産休制度の整備はもちろんですが、産後の職場復帰のために産休中の社員の能力アップ支援を積極的に行うことにし、その専門サービス提供会社としての株式会社wiwiwがあります。
 現在は産休だけでなく介護休暇も考えたものになり、仕事と家庭の両立支援に益々力を入れられているとのこと。
 実は当社では現在産休や介護休暇の実績や予定のある社員はいないのですが、こうしてブログ記事を書くことでwiwiwサービスについて知っていただける機会になればいいなぁと思ったりしています。
 わざわざご来社いただきまして、ありがとうございました!
DSCF0502.jpg