月別アーカイブ: 2011年11月

ギネス記録に挑戦!

 11月27日(日)に守口市市民会館で「輝け!口笛の世界2011 in KANSAI」という行事の一環で、1000人を目標に口笛を同時演奏するというイベントに技術部の福井さんが参加してきました。

 惜しくもギネス記録は成らなかったそうですが、このイベントの模様が毎日新聞大阪版に掲載されましたのでお知らせします。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください→Yahooニュース

嵐山のお土産

 総務の星野さんと技術の福井さん、そしてお手伝いをして戴いているデザイナーの方の三人で、京都の嵐山に遊びにいってきたそうです。

 紅葉のシーズンの嵐山は、きれいだったようです。
 会社のロッカーの上になぜか竹林の写真が飾られていて、嵐山でその本物があるから見たいというのがきっかけだったとか。
 お土産は、抹茶多し。
 抹茶おかき、抹茶キャラメル、抹茶ドロップ・・・抹茶市場は凄いですね!
 大きな箱に入ってるお菓子は生八橋っぽいもので「夕霧」という名前。源氏物語の「夕霧」かと思ったら、近松門左衛門のお話からとか。桂皮とゆずの二種類の風味です。
 京都っぽいお土産ですね。
DSCF0501.jpg

アップルパイ

 総務の星野さんのお友達で、今までにも何度か会社や会社行事に来てくださっている方が、アップルパイを持って会社を訪ねてきてくださいました。

 りくろーおじさんの店のアップルパイです。
 季節感があっていいですねー。
 中のりんごは大きくてやわらかくて甘いけど甘過ぎない感じでした。
 りくろーおじさんの店というとチーズケーキが有名で、他のものはあまり食べた経験がありませんでした。
 アップルパイは今回初めて食べたのかもしれません。
 本っ当においしかったです。
 ありがとうございましたー!
DSCF0496.jpg

御在所と信楽の旅の思い出

 総務部星野さんが透析で通っているクリニックには患者会があって、先週患者会の皆さんでバス旅行に行かれたそうです。

 行き先は御在所と信楽。温泉とタヌキですね♪
 星野さんは透析があって大変なのかな?と思いきや、透析を始めて以後とても体の調子がよくなったと明るい顔で話しをされます。
 ただ、透析には時間を取られるので、当社に来るまではなかなか正規雇用で仕事ができなかったそうです。
 (当社では短時間勤務制度があり、星野さんはそれを利用して正社員として勤務しています)
 星野さんのクリニックで一緒に透析をされている方も透析をしているととっても元気!な方が多いようで、みんなでワイワイ楽しくバス旅行に行かれてたみたいです。
 で、お約束のお土産がこちら。
DSCF0495.jpg
 星野さん、ありがとー!

ポニョの舞台へ

 先週は夏が続いているような暑さでしたが、今週は冷えるとか。

 少しずつ季節は移っていますが、そのスピードが遅くなってるのか・・・それにしても平均気温は確実に上がってるような気がしますね。
 さて、先週は代表の奥脇さんが結婚20周年ということでお休みを戴き、旅行に行かれていました。
 一日は祝日を使っての一泊二日の旅で、映画「崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦に立ち寄ったそうです。
 詳しいことは奥脇さんのブログでどうぞ→オクガクブログ:結婚20周年旅行
 旅行のお土産はこちら。
DSCF0491.jpg
DSCF0492.jpg
 もみじ饅頭の「生」って・・・何が生なのか正直なところよくわからなかったのですが、味はばっちりおいしかったです。
 「浮ろらんたん」も上品なお味でした。
 「たこめし」の行方はよくわからないのですが、きっと誰かがお昼ご飯に食べたのだと思います。奥脇さんが自分でたべたのかな?
 ちなみに、箱をあけるとこんな感じです。
DSCF0494.jpgDSCF0493.jpg
 奥脇さん、次の旅行は40周年でしょうか・・・。