月別アーカイブ: 2012年1月

ハートフル事業所ネットワーク事業セカンドセミナー

 先週の月曜日に、当社で「ハートフル事業所ネットワークセカンドセミナー」が開かれました。

 これは、障がい者の法定雇用率未達成の企業に対して、障がい者を雇用するとは?を一緒に考えてみましょうというセミナーだそうです。
 当社内を見学していただき、社内の様子(設備や仕事をしている実際のところ)を見ていただいた後に、別室で代表の奥脇から当社の障がい者雇用のきっかけなどから今に至るまでの説明の後に参加者の皆さんとのディスカッションがありました。
 当日の様子をお写真で少しお伝えします。
DSCF0522.jpg
 これは、車椅子を利用している人が横になる時に使う医療用のリフトをみんなで見ているところです。
 事務所の端っこにおいてあるので、皆さん隅っこに集まって見ていただいてます。
DSCF0524.jpg
DSCF0523.jpg
 こちらが、代表の奥脇が説明をしているところです。
 それぞれの企業さんで障がい者雇用が進まない事情はおありだと思います。
 何かいいものをお持ち帰りいただいているといいな、と思います。
 

JSNさんの取材を受ける

 先週の金曜日に、JSN新大阪の方が二名来社され、当社を取材していかれました。

 JSNとは、NPO法人大阪精神障害者就労支援ネットワークの略称です。
 当社では、JSNさんのシステム作りのお手伝いをさせていただいたり、JSNさんからの就労実習の受け入れを行っています。
 今回、JSNさんは、これからJSNを利用しようとお考えの方に、JSNを利用するとはどんなことかという説明資料作りされるとのことで、その際の具体的な実習現場の例のひとつとして当社を取材に来られました。
 当社代表奥脇とお話をされ、当社内の写真を何枚か撮影されました。
 私は逆取材のように、このブログのために撮影に来られたJSNの方を撮影させていただきましたw

DSCF0519.jpg

 
DSCF0518.jpg
 JSNさんは精神障害者の就労支援では、大きな成果を出している団体です。
 この日の取材が、その活動に少しでも寄与するものになればなぁと大げさに思ってみたりします。
 JSNさんからきれいな包装のお土産をいただきました。
 やはりこちらも掲載しておかねば。
DSCF0520.jpg

DSCF0521.jpg
 「さくら紅葉」という名前のお菓子で、お店のロゴのシールには源氏香の模様が。
 着物の柄の話になりますが、さくらと紅葉を並べると、春と秋の両方があるので季節問わず使える模様になります。源氏香の模様も着物では格調高いものなので、なんだかとっても上等な感じのお菓子なのでした。
 ありがとうございます!
 またいつでもいらしてくださいねー!
 JSNのホームページは→こちらです。

芝川ビル

 今週はネタがなく・・・ネタになるお土産もなく・・・更新できてませんでした。すみません・・・orz

 すでに週半ばですが、今日珍しく外に打ち合わせにいきましたので、そのネタで更新してみます。
 打ち合わせに行ったのは淀屋橋駅からすぐの芝川ビルにある会社さんです。
 芝川ビルって、ご存知ですか?
 芝川ビルは昭和2年に竹中工務店の施工で建てられたもので、大阪に残る貴重な近代建築です。
 持ち主であった芝川又四郎氏は、日本で始めてウィスキーを作った竹鶴政孝氏を支えた資産家でした。
 マヤ・インカ風の装飾が今も残されていて、現代的なビジネス街の中にあって不思議な空間を作り出しています。
DSCF0516.jpg
DSCF0517.jpg
 一階にはチョコレートが美味しい喫茶店や、地下にベトナム料理店があります。
 夏には屋上でビアガーデンがあり、実はかなりの人気です。
 淀屋橋にお越しの際には、ちょっと探してみてください。
 芝川ビル公式ホームページ→こちらです

大阪みたらしだんご

 先週はお正月気分が残りつつも、なんだかばたばたした雰囲気でした。

 そんな中、おいでになったお客様からいただき物がありました。
 その名も「大阪みたらしだんご」。
 みたらしだんごと言えば串にさした団子にたれがかかっているのですが、これはお団子の中にたれが閉じ込められていました。
 食べやすくていいかも、と思ったのですが、お団子をとる時に割れてたれが流れ出る・・・という惨事が発生してしまいました。
 でも、美味しかったです。
 今年も奥進システムはお仕事をお土産を引き続き絶賛募集中ですので、よろしくお願いしまーす。
DSCF0514.jpg

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 本日が奥進システムの仕事始めです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年の仕事納めの後、会社の忘年会がありました。
 ふたりの実習の方も一緒に参加して、にぎやかな忘年会になりました。
 ひとりの実習の方はこれまで職場経験がない方だったので、生まれて初めての忘年会に緊張しているようでしたが、段々と雰囲気に慣れて楽しんでくださったようでした。
 実習の最終日だったので挨拶をしていただいたのですが、普段無口なのが嘘のように、はっきりした口調でしっかりと挨拶してくださり、聞いていてとても嬉しかったです。
 会の食事のデザートに、その方の好きなチョコレートケーキをみんなで食べました。
 お誕生日のように、チョコレートプレートを載せてろうそくに火をつけて、その方に吹き消してもらいました。
 年が明けてからはまた別のところで実習を続けられるそうですが、今までの実習の成果を発揮していい仕事の経験を積んでいかれることと思います。
DSCF0511.jpg
 さて、2012年。
 当社は昨年個人向けの『うぇぶサポ』という無料サービスに次いで、福祉施設向けの有料サービス『うぇるサポ』を提供開始し、広報や営業でも多くの種まきをしてきました。
 今年はそれを大きく育てる年にしたいと思っています。
 そのために尚一層の精進をいたしますので、どうか今年もよろしくお願い申し上げます。
DSCF0513.jpg