月別アーカイブ: 2011年4月

宇治抹茶ポッキー

 季節もよくなってきたせいか、お出掛け心が騒ぎますね!

 そんな総務の星野さんが、日曜日に京都に遊びに行ってきたそうです。
 お土産に、巨大な抹茶ポッキーを持ってきてくれました。
 ちなみに、この社員ブログにお菓子等食べ物のネタが多いのは、記事を担当している広報の仕様ですので、あしからずご了承ください。
 京都は着物を着ているともらえる「着物パスポート」というものがあって、それを使うとあちこちで割引や優待が受けられるそうです。
 広報も最近は着物にハマっています。
 星野さんはレンタルの着物を着付けてもらって、京都を散策してきたそうですよ!
 うらやましい!
 後に続きたいと机の下で足をじたばたさせがらこの記事を書いています。
 もうすぐゴールデン・ウィークですし、多少不安定な天気の日もありつつ、いい感じに春になりました。
 お出掛けして、おいしいものもどんどん食べて、日本経済をまわしていきましょう!!
DSCF0313.jpgのサムネール画像

チョコパイ

 当社総務の星野さんは、チョコパイが大好きです。

 それも、そんじょそこらのチョコパイではなく、「ロッテのチョコパイ」でないとダメらしいです。
 そんな訳で当社の休憩室のおやつ入れとか冷蔵庫には、頻繁にチョコパイが登場します。
 今日は珍しく、プチサイズでした。
 でも、「ロッテのチョコパイ」なので、問題ないみたいです。
 量に不満があれば、二個食べればいいんですもんね(笑)。
DSCF0312.jpg

お花見

 毎週月曜日に更新するはずのスタッフブログですが、なんだかバタバタして水曜日になってしまいました。

 今回は時事ネタ。いえ、季節ネタです。
 月曜日のお昼休みに、社員みんなでお弁当を持って、会社の近くの中大江公園にお花見ランチに行ってきました。
 毎年一回はやってます。お花見ランチ。
 桜は満開で、散り始める少し前という感じでした。
 近くにお勤めの方が続々と集まって、同じようにお花見ランチを楽しんでおられました。
 桜って本当にきれいですね。
 日本人に生まれてよかったと、桜を見ると思うのです(本気)。
DSCF0310.JPG

DSCF0307.JPG

PHPカンファレンス関西に参加してきました

 2011年4月2日(土)に、大阪産業創造館でPHPカンファレンス関西が開催されました。

 このブログを書いているのは実は広報なので、カンファレンスには参加してません。すいません。当社の技術部三人が参加してきたので、その感想をここに書かせていただきます。
 今回のカンファレンスのテーマは『クラウド」「ソーシャルアプリ」「スマートフォン」時代のPHP』というものです。
 PHPとして深い内容というよりは、今のトレンドの中でのPHPという感じの話題が多かったようです。
 一番最近入社した技術部員の方はPHP自体を入社時に覚えたという人で、PHPカンファレンスも初体験でした。予想したのとちょっと違う内容だったようです。
 プログラムを確認しますと・・・「ソーシャルゲーム」(1回)「クラウド」(2回)「スマートフォン」(2回)に対して「PHP」は3回登場しているので、PHPカンファレンスらしさは残しつつも、今の時代に沿った話題が多く取り上げられたようです。
 PHPのコーディングうんぬんよりも、クラウド・サービスとしてどう運用するかという話もあったようですので、多岐に渡った内容であったのは確かでしょう。
 当社は顧客の社内業務を受託開発するのが主な業務になるので、ウェブ・アプリケーションを作りながらも広く世間のウェブのトレンドを意識しているかと言われればなかなかそうもいってないような気がします。
 だから、こういう機会に普段触れない話題や技術談義を聴くのはいいことだなぁと勝手に思っています。
 ちょっとぶれてますが写真を撮ってきてもらったので、載せておきます。
 当日の雰囲気が少し伝わるのでは・・・。
画像-0025.jpg画像-0024.jpg画像-0026.jpg画像-0027.jpg