月別アーカイブ: 2011年1月

お茶がいっぱい

 毎日寒いですね。

 夕べの天気予報では、今朝の最低気温が零下二度で、昼間の最高気温が五度ということです。
 今がこの冬の寒さの底かもしれません。
 風邪とともにインフルエンザも流行しているので、お気をつけください。
 さて、今日は会社の休憩室に置いてあるお茶のお話し。
 何を隠そうブルックスという会社のお茶を通販で大量買いしてあるので、ドリップパックのコーヒーがいっぱいあります。
 それに加えてなんだか生姜湯とかゆず茶とか黒豆茶とか紅茶とか、とにかくお茶の種類が豊富です。
 当社の社員は好きな時に各自で好みのお茶を飲みますし、お客様が来られた時には何がいいかお聞きしてからお茶を用意させて戴いています。
 お茶を飲む為のお湯は冬の間電気ポットで常に用意して、夏は飲みたい時に沸かして使います。
 先日総務の星野さんがお客様用のお茶のメニューを作成してパウチしたので、なかなか立派なメニューが出来ているので公開致します。
 お近くにいらした際には、奥進システムであたたかいお茶をどうぞ。
DSCF0224.JPGDSCF0225.JPG

第11回テレワーク推進賞を受賞しました

 昨年当社の代表が見学に行かせて戴いた株式会社コクヨKハートさんに教えて戴いて、テレワーク推進賞というものに応募していたのですが、この度テレワーク推進賞の中の奨励賞を受賞しましたのでご報告します。

 テレワーク推進賞というのは、社団法人日本テレワーク協会が主催し、総務省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省・日本テレワーク学会が後援するもので、ITを利用して在宅勤務等の制度を実施しワークライフバランスを考えた勤務や雇用をしている会社に送られるものです。
 賞のお知らせはメールで昨年の暮れに届いたのですが、社内ではみんな「え?」という感じでびっくりしていました。
 今月、受賞した会社が公表されて更に驚きました。
 有名企業がずらりと並び、大阪で有限会社って当社だけじゃないの・・・?と冷や汗です。
 先週の金曜日に東京で授賞式が行われ、当社の代表と総務の星野さんのふたりが行ってきました。
 戴いたのは表彰状のプレートがついた盾です。
 受賞理由に書かれていたことを転記させて戴きますと・・・
 奨励賞
 ●主たる目的 テレワークによる雇用継続ならびに創出
 ●受賞理由 中小企業での障がい者のテレワークでの活用事例であり、全社員数に占める割合は大きい。今後の継続実施およびフル在宅への拡大等、制度の充実活用にも期待。
 当社で身体障がい者二名と母子家庭の母親一名が週に1?2日の在宅勤務を実施していることが評価されたようです。
 奥進システムが出来る時に代表が考えていたこと、そして今、社員が当たり前のように柔軟な体制で働くことが出来ていることがこんな形で評価されたことを、会社のスタッフみんなで嬉しく思っています。
DSCF0212.JPGのサムネール画像DSCF0213.JPG

ランチタイムにお客様

 毎日、寒いですね。

 奥進システムの事務所では、連日暖房がフル稼働です。
 今日はお昼にお客様がありました。
 名刺のデザインを作って戴いたデザイナの方で、次の仕事の打ち合わせがてらお弁当を持っての来社です。
 弊社ではほぼ毎日社内の会議室でそろってお昼ごはんを食べていまして、今日はそのデザイナさんがその輪に入ってくださいました。
 今日はお弁当の人が5名、お弁当屋さんやスーパーで買い物をしてきた人が3名でした。
 弊社代表はまたダイエットを始めたのか、野菜を買ってきて生でばりばりと頬張っていて何か不思議です。
 お客様のデザイナさんが、それをとっても不思議そうに見つめておりました。
 弊社のお近くに起こし際には、是非ランチやお茶をしにお立ちよりください。歓迎します。

気温が零下・・・寒いです

年末から本当に毎日寒いですね?。

今日は朝の気温が0度を下回ったそうです。
最近、事務所の暖房の効きが悪いような・・・フル稼動させているのに結構寒いです。
私は大きめのストールを会社に常備しているのですが、それを膝にかけるのとかけないのとでは温かさが全然違うことにこの頃やっと気づきました(^_^;)
話しは変わりますが、先週お邪魔した会社の方がすてきな名刺入れをお持ちでした。
よくドロボーの風呂敷に見た唐草模様でぱちんと鳴るがま口のものです。
京都三条にあるまつひろ商店さんで購入されたそうです。
ホームページがあったので、ちょっとご紹介します。
がまぐち・口金のまつひろ商店
京都のお客様をお尋ねする時もあるので、その時には是非寄ってみたいお店です。
かわいいがま口をひとつ、いかがですか?

2011年の仕事始めです。本年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
仕事始めの今日、社員が揃って今年初めての社内ミーティングを行い、年始の挨拶をすることができました。
今年もよりよいシステム作りをするべく、全社をあげてがんばっていきます。
寒い日が続きますが、寒さに負けずがんばります!