月別アーカイブ: 2012年2月

大阪市きらめき企業賞のパネル展

 すでに終了してしまってるのですが、大阪市きらめき企業賞のパネル展というものが開催されていました。

 淀屋橋のodonaというビルの2階にあるアイ・スポットで、今年度の入賞企業と昨年度までに入賞した企業を紹介するパネルを展示していました。
 日曜日でその展示は終了ということで、割とぎりぎりの土曜日に見に行ってきました。
 展示されていた様子はこんな感じです。
 照明の加減で暗くなってしまってますが、社名の五十音順で並べてあるので、当社のパネルは一番左上、きらめき企業賞の説明のすぐ横です。
 コーポレートカラー(会社を象徴する色)の緑で仕上げていただきました。
写真_1.JPG
写真_2.JPG
 ちなみに、パネル展は終わっていますが、市営交通の地下鉄などではまだ受賞企業の紹介が掲示されています。
 先日、地下鉄に乗っている際に見つけたので、撮影してきました。
DSCF0545.jpg
 今月の行事予定の告知広告の下の部分で、やはり五十音順なので奥進システムは一番左に載っています。
 地下鉄に乗ったら、探してみてくださいね。

抹茶だんご

 今年はうるう年で一日多いとは言え、もうすぐ2月も終わりですね。

 まだ初詣にも行ってないのにどうしようと日々悩んでいる広報の今岡が今日もお届けします。
 原則として毎週月曜日に更新するスタッフブログですが、昨日の月曜日はお休みをいただいていました。
 そんなことはなかったかのように、ナチュラルに記事を書きますよー。
 先週のお土産は、『近江 抹茶だんご』でした。
 スタッフの方がご家族で滋賀県に行かれたそうです。
 実は、社内では軽い抹茶ブームが続いております。
 抹茶ラテはベローチェ・カフェのものが一番おいしいのだそうです。
 フォションから発売になった缶の抹茶飲料が注目されています。
 一時は休憩室に茶筅が置いてありました。
 いいですよね、抹茶。
 日本人ですものね。
 でも、同じ緑だしもうすぐ春だし、そろそろたねやのよもぎ入りの平餅が発売かとそわそわしています。
DSCF0538.jpg

初デモやってきました。

 先週の土曜日2月18日に、大阪市平野区民ホールで開催された『発達障がい児者くらし市2012』で、当社が無料提供しているサービス「自閉症・発達障がいなどの方のために インターネット・サポートブック『うぇぶサポ』」のデモンストレーションに行ってきました。

 このイベントの主催団体であるNPO法人クララさんから声をかけていただき、ブースをひとつ用意していただきました。
 チラシとノートパソコンを用意して、興味をもってブースに来てくださった方に、『うぇぶサポ』の使い方やどんな時に使うか、どんなことをどうやって入力するかなどをご説明しました。
 また、発達障がい児のためのサポートツールネットショップ『つうるぼっくす』のチラシも持っていっていたのですが、こちらではどんな商品を扱っているのかという問い合わせも多かったです。
DSCF0539.jpg
 同じ会場には、パシフィックサプライ株式会社さんや、アドプラスさん、童夢さんなどもおられました。
 『うぇぶサポ』のデモンストレーションは初の試みだったのですが、とてもいい経験、勉強になりました。
 このような機会を与えていただき、感謝です。
 今後もこのような機会があれば、フットワーク軽く出ていきたいなと思っています。
 実際には持っていったノートパソコンが、パスワードがわからなくてなかなか立ち上げられなかったり、立ち上がったと思ったらバッテリー切れそうで慌ててコンセント探したりといろいろありましたが、使っていただけるかもしれない方の前でお見せするのはいいですね!
 次回はもっといい資料を用意していきたいと思います。

お土産ラッシュ!

 インフルエンザが猛威を振るっているようです。

 社内でも、インフルエンザは出ていませんが、調子を崩す人が続出中。
 当社は在宅でも仕事ができるようにしている人が多いので、調子が悪いな、と思ったら無理をしないで在宅で仕事をすることができます。
 そうすれば、会社に来て他の人に風邪をうつすこともなく、本人も自宅で楽なペースで仕事ができるので効率がいいのです。
 さて、大阪市きらめき企業賞という大きなニュースの後にこのブログ記事になるネタがなくて、休憩室で発見した大量のチョコパイ写真など撮っていたのですが、先週の金曜日に来客とお土産をいただくことが重なりました。
 お仕事とお土産って、ない時はないし、ある時はどっちゃり来てしまうんですね?。
 最初にいただいたお土産はこちら。
 ビアードパパのシュークリームです。駅の構内や地下街などでよく見かけるお店ですね。
 種類をいろいろにして持ってきてくださったので、どれをいただこうかとかなり迷ってしまいました。
DSCF0534.jpg
DSCF0533.jpg
 そして、次のお客様からはこちらをいただきました。
 きなこがたっぷりかかったお団子です。
 洋菓子の後に、和菓子。絶妙ですね!
DSCF0536.jpg
DSCF0537.jpg
 お気遣いいただいて、ありがとうございました。
 どれもとっても美味しかったです!!
 

記憶力日本選手権!

 現在当社で実習中の方が、昨年中国で行われた世界記憶力選手権に出場したことはこのブログでもお伝えしましたが、今回は記憶力大会の中の記憶力日本選手権部門 に出場し、見事入賞されたそうです!

 第8回記憶力大会は、奈良県大和郡山市で2月5日(日)に開催されました。
 出場者の年齢層は広く、下は小学校低学年から、上は80歳のご高齢の方までおられたようです。参加者の総勢は228名。
 奈良県郡山市で2005年から毎年行われています。
 世界記憶力選手権がNHKで取り上げられたりした影響でしょうか、今回の大会ではラジオやテレビの取材が来ていたそうです。
 それにしても入賞って、凄いですね。
 その実習の方はとても優秀な方で、当社でもいろんなことを実習として手伝っていただいています。
 とっても助かっています。
 実習は今月も続いています。
 第8回記憶力大会のホームページ→こちらです

大阪市きらめき企業賞を受賞しました

 当社はこの度、平成23年度大阪市男女共同参画企業顕彰「大阪市きらめき企業賞」を受賞しました。

 障がいがあったり、育児や介護があったりしつつも、働く意欲と能力がある人が働きやすい職場環境を整えてきたことが、ワーク・ライフ・バランスの推進であるとの評価をいただき受賞につながりました。
 2月1日の大阪市政だよりにその受賞企業のひとつとして掲載され、市の報道発表資料に受賞理由の詳細が掲載されています。
 当社のような小さな会社の取り組みが評価されたことを大変ありがたく感じています。
 これを励みに、今後も当社ができることを続けていこうと思います。
IMG_3759.JPG
 大阪市の報道発表資料→こちらです