月別アーカイブ: 2011年5月

お土産三連発

 先週からいろいろとお土産をいただいていましたので、まとめてそのご報告です。

 まず最初は、技術部小西さんの奥様からいただきました長崎土産。最近テレビで紹介されていた話題のお菓子『一○香(いっこっこう)』です。
 びわゼリーとの詰め合わせでした。
DSCF0322.jpg
 二番手はお客様からいただきました韓国土産の海苔とむき栗です。
 ゴルフがお好きな方で、韓国のコースを回ってこられたとか。
DSCF0349.jpg
 そしてフィニッシュは代表奥脇が和歌山に行った折にサービスエリアで見つけてきたこのお菓子。
 和歌山だけに梅入りのクリームをサンドしたダクワーズです。上品なお味の一品でした。
DSCF0348.jpg
 有限会社奥進システムではいつでもお仕事とお土産を受け付けております。
 よろしくお願いします。

見学と実習の二本立て

 今日は午前中に職場実習と見学の受け入れを行っていました。

 実習に来られたのは東朋高等専修学校の学生さんおふたりです。
 見学に来られたのは大阪NPOセンターの方で、大阪NPOセンターから見学に来られるのは今度で二度目になります。
 今回の実習は午前中の二時間だけということで、会議室を利用して簡単な作業と、当社社員それぞれと名刺交換の練習をしていただきました。
 NPOセンターの方も会議室でその実習に同席されました。
 実習生の方は皆さんいつもとても緊張されていて、見ているこちらまでそれがびしびしと伝わってきます。
 それに慣れて就労へと繋げていく実習なので、一所懸命に仕事に取り組む方ばかりです。
 お疲れ様でした。
DSCF0346.JPG
東朋高等専修学校のホームページ↓
大阪NPOセンターのホームページ↓

チョコパイ工作その2

 前にかわいいキリンさんのチョコパイ工作の写真を掲載したのですが、チョコパイ好きの星野さんがまたチョコパイを買ってきたので、新たなチョコパイ工作が登場しました。

 今度はゾウさんです。
 確かどこかにウサギさんもいたような気がするのですが・・・ウサギさんは行方不明です。見つけた方はご一報くださいね。
 折角なのでふたつのチョコパイ工作を並べて記念写真を撮りました。
DSCF0321.jpg
 今回も代表の奥脇さんががんばって作りました。
 遊んでばっかりじゃないですよ! ちゃんと仕事もしてますよ?!!

サボテンの植え替え

 社内に鉢植えがいっぱいあります。

 全部、代表の奥脇がお世話をしています。
 お陰で社内はマイナス・イオンがいっぱいです。
 先日、サボテンの子どもたちを親離れさせて植え替えをしました。
 その姿があまりにもかわいいので、見て戴こうと記事にします。
 これがその写真です。
DSCF0319.jpg
 かわいいですよね!
 それにしても、数が多い・・・きょうだい多し。
 大きく育って欲しいです。

伊勢神宮ラングドシャ

 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

 この後6月まで祝日はないということで、もうさびしい限りです。
 さて、連休中に伊勢に旅行に行った西下さんのお土産をご紹介します。
 表題にある通り、その名は「伊勢神宮ラングドシャ」。
 抹茶味のクリームがサンドされていて、なかなかのお味です。
 いつもの赤福もちばかりでなく、こんなお土産もいいですね。
DSCF0315.jpgのサムネール画像

チョコパイ工作

 先のブログ記事で総務の星野さんが大のチョコパイ好きということを書きましたが、今日もチョコパイネタでいってみようと思います。

 先週買ってきたチョコパイの箱に「チョコパイ工作」という文字があり、当社代表の工作心を揺さぶりました。
 休憩時間に箱を分解してちょきちょきすると、なんとかわいいキリンさんのチョコパイ・スタンドが!
 このチョコパイ・スタンドがチョコパイを載せた状態で星野さんに贈呈されたのは言うまでもありません。
 ちなみにチョコパイ工作は4種類あるそうです。
 結構昔から箱にしかけてあったみたいで、今まで気づかなかったのは不覚でした・・・orz
 ロッテの社員さんブログに記事がありますが、去年のものです。→http://www.lotte-chocopie.com/weblog/2010/09/post-56.html
 たまにこういうのもいいですよね。
 普段使わない頭と手を使う感じがします。
 休憩にチョコパイとチョコパイ工作、いかがでしょうか?
DSCF0314.jpg