月別アーカイブ: 2011年9月

トレンディ!?なお土産

 台風、凄かったですね。
 各地で大きな被害が出て、とても心配でした。
 被災地の仮設住宅の方が被害を受けられたとか、近畿でも和歌山や奈良は大きな被害とか、ニュースが沢山流れていました。
 これを読んで戴いている方はいかがでしたでしょうか?
 受けられた被害が小さなものであることをお祈りしております。

 当社の代表奥脇が東京に出張してきた折に、かなりトレンディな感じのお土産を持って帰ってきてくれました。

 それがこちらです。
110921_0838~01.jpg
 肝心の中身ですが、おいしかったです。
 確かに落花生の風味がしました。
 そして、低燃費でも低燃費じゃなくてもハイジが大好きな総務の星野さんへのお土産です。
110921_0837~02.jpg
 ハイジ三昧。
 総務部は愛されてますね。ええ話しや・・・。

連休前半の収穫

 秋らしいと言えなくもないですが、台風が凄いですね。

 大阪は紀伊山脈があるせいかひどい被害が出ることはあまりないのですが、お隣の和歌山や奈良ではこのところ続けざまに台風による被害が出ているので、今日も心配です。
 連休前に営業部豊川さんがお客様の会社の東京支社に出張に行ってきました。
 そのお土産のお菓子のご紹介から。
DSCF0455.jpgDSCF0456.jpgDSCF0457.jpg
 三枚重ねになったチョコレート生地でクリームをサンドした、軽い口当たりの上品なお菓子でした。
 来社されたお客さまから手作りの味わいのあるココアクッキーを戴きました。
DSCF0454.jpg
 連休の間の収穫はこの次からです。
 総務の星野さんのお子さんのお土産「赤福もち」、星野さんが箕面に遊びに行った時に買ってくれた「ベビーモンちゃんせんべい」、技術の西下さんが滋賀県に行ったお土産の「犬山饅頭八景」、全部続けて見ていただきましょう?。
DSCF0458.jpgDSCF0460.jpgDSCF0459.jpg
 馬肥ゆる秋って感じですね・・・。

ヒアリングとお土産

 先週の水曜日のことですが、大阪市立大学の方が二名来社されました。

 大阪市立大学生活科学部の准教授と学生の方でした。
 「在宅テレワーカーのライフスタイルと居住空間に関する研究」のために、当社で在宅勤務制度を利用している社員にヒアリングをしたいとのことでした。
 代表の奥脇がまず応対し、在宅をしている技術部の福井さん・小西さん、営業部の今岡(私です)が後から入ってお話ししました。
 お話しした内容は下記のようなものです。
 ・テレワーク導入の理由と経緯
 ・実施規模と実施形態、どのような人が利用しているか
 ・実施しての効果やテレワーカーの反応
 ・問題点、改善点 など
 最初の2点は主に代表が説明し、実際にはどんなところでどう働いているのかというような後の部分を3人の社員が答えました。

DSCF0442.jpgDSCF0443.jpg

 当社は1月に『テレワーク推進賞』の奨励賞を戴いており、その受賞企業ということで当社へのヒアリングに来られたそうでした。
 テレワーク推進賞についてはこちら→2011年テレワーク推進賞のページ
 ちなみにこの時おいしそうなお土産を戴きました。
DSCF0441.jpg

 また、別のお客様からあの「堂島ロール」を差し入れていただきました。
 感動です。「堂島ロール」です。
DSCF0444.jpg

DSCF0445.jpg
 食欲の秋ですね・・・。

クランベリージュース

 先週記事にしたお土産の「めんべえ」と「八女茶ラングドシャ」ですが、どちらもとってもおいしかったです。

 一応、ご報告まで。
 さて、今週はお土産ネタではなくて、健康ネタです。
 最近、技術部の福井さんが健康のために飲んでいるのが「クランベリージュース」。
 いろいろと効能があるようです。→こちらをご参照ください
 見た目もきれいな赤色で、心なしか秋を感じますね?。
DSCF0440.jpg