月別アーカイブ: 2012年8月

ラズベリーパイ

 代表奥脇が嬉しそうに届いた箱を開けているので、「なになに?」と見に行って写真を撮らせてもらいました。

 その名はラズベリーパイ。
 なんと、とっても小さなパソコンなんだそうです。
DSCF0678.jpg
 箱を開けると・・・
DSCF0680.jpg
 ほとんど基盤だけに見えるんですが?これを格納する筐体っぽいプラスチックケースも一緒に届いてました。
 しかしなんかすごいですね?。ケースに入れてもちっちゃいこいつが、立派なPCなんですね?。
DSCF0679.jpg
 こういうものを手にしている時の代表奥脇はとっても「嬉しい!楽しい!大好き!」って感じです。
 ラズベリーパイについては、こんな記事があるのでご参照ください。

ウツボと梅

 代表奥脇が和歌山のあるイベントに参加してきたお土産にと、不思議な感じのものを持ってきてくれました。

DSCF0681.jpg
 「カリカリウツボ」・・・ウツボ?
DSCF0683.jpg
 ウツボです。
 一つ口にすれば、ついつい手が出る、絶妙な味!
 実はこれ、結構美味しかったです。

 そして、もうひとつは・・・

DSCF0682.jpg

 梅キャラメル。
 なんか微妙は感じです。
 これは筆者は食べてないので感想をお届けできないのですが、とりあえずとっても和歌山らしいことは確かなので、いいと思います!

夏の珈琲

 しばらく更新が滞ってしまっていました。すいません。

 写真だけは撮り貯めていたので、少しずつ掲載していきたいと思います。
 お世話になっている団体から、今年もお中元として珈琲の詰め合わせをいただきました。
 ありがとうございます。
 今年は水出し珈琲のパックが入っていました。
 熱いお湯で淹れた珈琲は、冷めると味が変わってしまいます。
 最初から水で淹れておくと、味が変わりにくいのだそうです。アイスコーヒーにはこの方がいいのかもしれません。
 この水出し珈琲のパックで、美味しいアイスコーヒーが飲めるかな?。
DSCF0676.jpg

塩大福

 技術の西下さんは毎年夏になると家族で丹後の夕陽ケ浦に海水浴に行かれます。

 今年も行ってきて、お土産を買ってきてくれました。
 それがこれです。塩大福。
20120807 001.jpg
 暑い夏は汗で塩分も不足しがち。
 そんな季節に丁度いいかもです。
 大福なのに、塩のせいか後味が全然甘くない、不思議な味でした。
 ありがとうございました!