月別アーカイブ: 2012年11月

ケントハウスのロールケーキ

 代表奥脇は時々外から帰ってくる時にお土産を持ち帰ってきてくれます。

 今日ご紹介するのはそのひとつ、ケントハウスのロールケーキです。
DSCF0891.jpg
DSCF0892.jpg
 どこからどう見ても、ロールケーキ。
 ふわふわの生地に包まれた、ふわふわの生クリーム。
 ケントハウスという名前に聞き覚えがあったので、早速調べてみました。
 買ってきたのはうめだ阪急の中のお店だそうです。
 ホームページを調べたら、梅田にお店はないな・・・と思いきや、新店オープンのところに書いてありました。
 うめだ阪急はこないだリニューアル・オープンしたばかりなので、その時に入ったんですね。
 ケントハウスはお菓子の原料にヨーロッパのものを厳選して使われているとかいろいろ書いてありますが、とりあえずどれもおいしそうです(これが結論)。
 店名になんか聞き覚えがあるとしばらく悩んでいた営業豊川ですが、よくよく考えるといつもその本店の前を通って通勤しているとのこと。
 ヨーロピアンな雰囲気のハイソなお菓子屋さんかと思ったら、本店は下町の東成区今里南一丁目なのでした。
 そういえば、りくろーおじさんの店も本店は結構な下町でしたね。
 下町の人は、意外に舌が肥えているのかもしれません。

パソコン用メガネ

 技術の小西が最近愛用しているJINSのパソコン用メガネ。

 効果がなければ返金保証ということで試しに購入したら、夕方になっても目が疲れないとのことで継続して使っています。
 周りにも使っている人がぼつぼつおり、今回小西のメガネの写真を撮らせてもらっていたら、実は他にも社内にふたり愛用者がいることが判明しました。
 いずれも技術部なので、社員7名中3名、技術部だけ見れば4名中3名が使っています。
 この人数を見ると、効果アリなのか?って気がしてきますね。
 パソコンのディスプレイを長時間見て、眼精疲労を感じる方は試してみる価値があるのではと思います。
DSCF0890.jpg
 詳しくはこちらをご覧ください。JINS PC|パソコン用メガネ

宝塚の炭酸せんべい

 今回はなんかちょっと納得がいかないハナシなのですが、お土産に炭酸せんべいをいただきました。

 いずみや本舗さんの「宝塚宝泉 炭酸せんべい」です。
DSCF0889.jpg
 いつものごとく、このお菓子を製造販売している会社の情報を探していた訳ですが、まず不思議なのが「いずみや本舗」さんのホームページに「御菓子所 泉寿庵」と書いてある点。「いずみや本舗」と違うやん!
 そして更に納得できないのは、会社名の上のキャッチコピー「大阪に旨いものあり。大阪銘菓の泉寿庵」と書いてあること。
 だって、この会社さんの所在地は兵庫県宝塚市ですやん!
 店舗は本店(と本社工場)が宝塚、他に清荒神店、JR新大阪店で、辛うじてJR新大阪店が大阪だけど、本社は宝塚なんだから大阪銘菓じゃないでしょー!
 なんかとっても納得できない珍しいケースですが、パッケージもきれいで美味しい炭酸せんべいでした。
 そのきれいさが宝塚テイストだと思うんですけど・・・。

クリーム大福

 総務の星野は火・木・土と人口透析を受けているのですが、そのために通っている病院には患者会という組織があるそうです。

 先日、その患者会のバス旅行があり、福知山に行ってきたとのことでお土産をもらいました。
DSCF0883.jpg
 丹波黒豆のクリーム大福。
 いかにもな感じがいっぱいですね?。
 星野さんは患者会の中でも若い方なので、実行委員に任命されているそうです。
 院長さんも参加し、患者のあるある話が満載の濃いツアーだったとか。
 システムハウスの技術者もよく業界ネタで盛り上がりますが、透析ネタでも盛り上がれることを知って新鮮な気分になりました(笑)

社内プレゼン大会(2012年秋)

 半年に一度の恒例行事になった社内プレゼン大会が開催されました。

 今回も直前にかなり必死になった社員多めではありましたが、使えそうなツールの紹介や業務の振り返り、改善提案など、内容盛りだくさんな感じで行われました。
 当日の模様は、当社のFacebookページに写真アルバムを作って掲載しています。
 Facebookのアカウントがなくてもご覧いただけます。