月別アーカイブ: 2012年10月

オフィスグリコ、始めました

 オフィスグリコをご存知ですか?

 企業向けの、「置き薬」ならぬ「置き菓子」です。
 三段の引き出しの中にお菓子が入っていて、値段はどれも100円(税込)です。
 好きなものを取って、引き出しの上のカエルの貯金箱に料金を入れます。
 今月から、当社で導入開始しました。
 甘いお菓子も塩っからいお菓子も入っていて、外に買いに出なくてもいいから楽ちんです。
 家族にちょっとしたお土産として買って帰ることもできます。

DSCF0759.jpg

 なかなかいいかも、です。
 設置に当って、導入する企業には負担はありません。
 ただ、食べ過ぎないようには、自分で気をつける必要がありますね。

梅と萩

 技術の福井の和歌山土産「白浜ひとくち梅餅」です。

 ピンクで丸くてかわいいです。
DSCF0758.jpg
 そして、代表奥脇の仙台土産は「萩の月」です。
 こちら、驚きの過剰包装です(笑)。
 まず、一番外の包装からご覧ください。
DSCF0760.jpg
 紐をとって包装紙をあけると、こうなっていました。
DSCF0761.jpg
 さて、この箱を開けると・・・
DSCF0762.jpg
 なんと!
 また箱が!
 この小さな箱をあけると、やっと「萩の月」に会えました。
 とっても美味しいんですけどね・・・中の箱を省けば、もっと個数が入るんじゃないかと。
DSCF0770.jpg
 このお菓子は仙台銘菓だそうです。
 こちらのホームページをご参照ください。
 
 「白浜ひとくち梅餅」は、紀州熊野のお菓子屋さんの商品です。
 通販やってます!

ハロウィーン!

 10月31日はハロウィンです。

 ハロウィンって何かご存知ですか? この行事はキリスト教の全聖人の日である11月1日の前日である10月31日に、死者や精霊がやってくるとして魔よけの火を焚いて行うお祭りです。日本のお盆と似てますね。
 でもキリスト教と言ってもカトリック、その中でもケルト系の人(英連邦に多い)が行うとのことで、キリスト教徒が一般的に行っている行事ではなさそうです。
 ちなみに日本ではクリスマスと似て宗教色はほとんどないイベントになっています。
 涼しくなってくる時期にあのオレンジ色の飾りは恵みを感じて目に楽しいですね?。
 先日お客様を訪問するために北加賀屋に行ってきました。
 その道中に加賀屋商店街を通るのですが、この商店街がハロウィン仕様になっていたのを写真に撮ってきました。
DSCF0748.jpg
DSCF0750.jpg
 なぜか巨大な雲とジャック・オ・ランタン・・・。
DSCF0751.jpg
 スパイダーマン発見!
 だからクモがいたんですね。
 なんか、ちょっとUSJちっくな下町の商店街なのでした。
 ちなみに季節を問わずトトロなんかもいたりします。
DSCF0749.jpg

秋の気配

 時雨が来て、台風が過ぎて、朝晩過ごしやすくなってきましたね。

 今日は秋を感じる写真を一枚アップします。
DSCF0747.jpg
 冷蔵庫の中に忘れられているガリガリ君。
 毎日お昼ごはんのデザートにガリガリ君を食べている社員がいたのですが、最近はその存在を忘れがちのようです。

 秋ですね。

 ちなみに、この間各所で話題になった「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」ですが、意外に好評で供給が間に合わず、現在販売中止になっています。
 「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止についてのお詫び

 冒険心のない私は「ガリポタ」にチャレンジできないままでした。
 それよりは、同時発売の「ガリガリ君ショコラショコラプレミアム」がいいな。

 そんなこんなで今年も残すところ100日を切りました。
 季節の変わり目です。
 体調管理にはお気をつけくださいね。