セミナー参加レポート

弊社では初めての試みとして、ビジネス・スキル向上の為のセミナーに参加する制度を取り入れました。

本格的には来月からなのですが、それに先立って社内から二人があるセミナーに参加してきました。
当日は雨がよく降っていて、午後からなので上がって欲しかったのですが雨の中を会場まで徒歩で移動。
足元が悪いせいか、思ったより時間がかかりました。
会場は堺筋本町のとあるビルです。
きれいな会場で受付をすると、二人別々に席を案内されました。
途中でグループを作ってワークショップをするので、同じ会社の人と同じグループにならないように席を離すことになっているそうです。

参加者はとても多く、40人以上いたのではないでしょうか。
管理職向けのセミナーだったので、平均年齢がちょっと高めという印象でした。
セミナーの時間は途中で一回休憩を入れて約二時間。
お昼からの時間帯だったので、眠いところにワークショップを挟んでいました。
内容は人事関連のお話しで、慣れなくて難しい部分もありました。
なかなか二時間では突っ込んだ話しも聞きにくいのですが、こういうビジネスマン向けのセミナーに出席することもそうないので、吸収できるものは吸収していきたいと思います。
来月からは基礎的なビジネス・スキルのセミナーを選ぼうかと思っています。