私たちにできること

 東日本大震災に被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 週末からずっと、被災しなかった私たちにできることはなんだろうと考え続けておりました。
 震災が起きた当日は、Twitterを通じて役立ちそうな情報を伝えることをしておりました。
 翌日、翌々日と被害の状況が明らかになるにつれ、それに対して何ができるだろうかと考えるとすぐに思いつかず、同じように考えている人の意見に注意しながら月曜の朝を迎えました。
 物流が滞っているので、物資を送ることはよくないとか。
 しかるべきところに義援金を送るということになりました。
 もし、会社としてできることが見つかれば、すぐに動こうと言う意思確認を行い、ひとまず通常業務に戻りました。
 普通の生活をして普通に経済を回し、日本全体が停滞するのを防ぐことも、今の私たちにできることには違いありません。