ハッピーキャリア企業表彰 wiwiw賞をいただきました

 「働きがいのある企業」を表彰するハッピーキャリア企業表彰で、当社が選ばれてwiwiw(ウィウィ)賞を受賞しました。

 その授賞式も兼ねたワーク・ライフ・バランス推進フォーラム大阪が2011年10月14日(金)に開催され、当社代表と総務の星野さん、広報の今岡(筆者)の三人で参加してきました。
 当社の受賞理由は次の通りです:
 社員数が6人中、身体障がい者の方が2人・精神障がい者の方が1人・透析患者の方が1人と、IT関連分野にハンディキャップがある障がいのある人やシングルマザー2人を積極的に採用している。各々のスキルに応じた働き方も工夫し、残業せずに社員のしあわせを築くという経営理念と、障がい者のインターンシップを積極的に受け入れるなども高く評価できる。
 当社の理念や日頃からやっている取り組みがこのような形で評価されるのはとても嬉しいことです。
 以前より当社のことを認め、おつきあいくださっているお客様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
 お客様とのおつきあいに支えて戴いているから戴けたという部分が今回の受賞理由の中にはあると思います。
 フォーラムは「ながら介護」というテーマでの講演、審査の講評、授賞式、パネル・ディスカッション・自由交流というプログラムで進行しました。
 パネル・ディスカッションでは当社代表が壇上でセンターを占め、各々が活発に意見を交換していました。
 最初の講演の内容もとても興味深いもので、産休・育休と取る、取らないも大事ですが、仕事をしながらの親の介護の難しさと必要性についてのかなり深いお話しでした。
 日本は激しい少子高齢化の波が押し寄せていますので、仕事の内容だけでなく、考えることが多くあるように思えます。
DSCF0485.jpg
 
DSCF0487.jpg