芝川ビル

 今週はネタがなく・・・ネタになるお土産もなく・・・更新できてませんでした。すみません・・・orz

 すでに週半ばですが、今日珍しく外に打ち合わせにいきましたので、そのネタで更新してみます。
 打ち合わせに行ったのは淀屋橋駅からすぐの芝川ビルにある会社さんです。
 芝川ビルって、ご存知ですか?
 芝川ビルは昭和2年に竹中工務店の施工で建てられたもので、大阪に残る貴重な近代建築です。
 持ち主であった芝川又四郎氏は、日本で始めてウィスキーを作った竹鶴政孝氏を支えた資産家でした。
 マヤ・インカ風の装飾が今も残されていて、現代的なビジネス街の中にあって不思議な空間を作り出しています。
DSCF0516.jpg
DSCF0517.jpg
 一階にはチョコレートが美味しい喫茶店や、地下にベトナム料理店があります。
 夏には屋上でビアガーデンがあり、実はかなりの人気です。
 淀屋橋にお越しの際には、ちょっと探してみてください。
 芝川ビル公式ホームページ→こちらです