ハロウィーン!

 10月31日はハロウィンです。

 ハロウィンって何かご存知ですか? この行事はキリスト教の全聖人の日である11月1日の前日である10月31日に、死者や精霊がやってくるとして魔よけの火を焚いて行うお祭りです。日本のお盆と似てますね。
 でもキリスト教と言ってもカトリック、その中でもケルト系の人(英連邦に多い)が行うとのことで、キリスト教徒が一般的に行っている行事ではなさそうです。
 ちなみに日本ではクリスマスと似て宗教色はほとんどないイベントになっています。
 涼しくなってくる時期にあのオレンジ色の飾りは恵みを感じて目に楽しいですね?。
 先日お客様を訪問するために北加賀屋に行ってきました。
 その道中に加賀屋商店街を通るのですが、この商店街がハロウィン仕様になっていたのを写真に撮ってきました。
DSCF0748.jpg
DSCF0750.jpg
 なぜか巨大な雲とジャック・オ・ランタン・・・。
DSCF0751.jpg
 スパイダーマン発見!
 だからクモがいたんですね。
 なんか、ちょっとUSJちっくな下町の商店街なのでした。
 ちなみに季節を問わずトトロなんかもいたりします。
DSCF0749.jpg