実習を終えて

就労移行支援施設より7月から奥進システムさんへ実習へ行かせていただいている者です。

この会社では様々な事をやらせていただき大変ありがたく思っております。

初日はかなり緊張して、ディスプレイに集中しすぎて目を閉じるのを忘れてしまいました^^;

もともとパソコンは好きだったのですが、この実習に参加して、実際に趣味としてパソコンをさわるのと、仕事としてやるのとでは大きな違いがあることを体験できました。

しかし奥進システムさんの職場の雰囲気はそんなに緊張感を強く感じるわけでもなかったので、徐々に慣れることに成功しました。

ここに来るまで実習に行くことすら怖くてできなかった僕ですが、1年以上たってやっと無事一つの実習を終わらせることができました。

やはりそれはこの職場の居心地のよさがそうさせてくれたのだと思います。

とても感謝の気持ちでいっぱいです。

それと技術面でもいろんな事を学べたのでたいへんよかったと思っています。

と書いてしまうとまるで、人の支持で書かされたかのように見えそうなので、大変だったことも書いておきます。

やはり専門家の集まりなので、仕事の話で割り込みたいときも少し気を使いすぎて聞けないこともありました。

それとけして実習が楽だったわけではありません。

様々なストレスを感じてしまって、実習関係者以外の方にも迷惑をかけた可能性もあります。

今考えてみるとやっとここまできたかという感じですが、まだまだ道のりは険しそうです。

実習を受け入れてくれた方々とても感謝しております。