席替えをすることになりました

 事務所内で席替えをすることになりました。

 なるべく同じ部署の人は固まって、かつそれぞれの体型に合った机で快適に仕事ができるように席の配置を考えないといけません。
 今回なぜ席替えをすることになったかと言うと、営業リーダの豊川くんの机が低過ぎて腰痛のもとになっていることと、事務所の入り口に近い席にいる小西さんがお客様の応対をしにくいのが理由とのこと。
 (小西さんは入り口のドアに背を向けた形で座って作業をしていまして、電動車椅子を利用しているので、来客時はまず車椅子の電源を入れ、方向換操作をしてお客様の方を向きますが、この一連の動きが結構な時間を要するのです。)
 今まで入り口に近い机の島は技術部、中の島が総務部と営業部だったのですが、営業部が入り口の近くに移動することになりました。
 それにしても問題は、机の高さです。
 入り口に近い島の机は車椅子利用を考えた特注品で、通常の机よりもかなり高い作りになっています。
 そうしておかないと車椅子に乗った足を机の下に入れることが出来ないからです。
 この高さは成人男性だとどうということもないのですが、女性にとってはかなりのものです。
 営業部には現在二名、男性の豊川さんと女性である私・今岡がいるのですが、営業部移動で入り口近くの席にそのまま移動すると、私は体に合わない高い机を使うことになってしまうのです。
 過去にその机を使っていたことがあるのですが、体に合わないせいで肩がこったり足がぶらぶらと浮いて困ったりということを経験済みです。

DSCF0245.JPG

 結論として、営業部は入り口近くに移動するけれど机は今のままのものを移動させて使い、高さが低過ぎる豊川さんは机の脚を足して調整することになりました。
 席替えは今週の木曜日の予定です。
 パソコンに配線と移動があるので、ちょっとしたお仕事になりますね。
 がんばります。
 ちなみに写真は家族でスキーに行ってきたという技術部西下さんのお土産です。
 パッケージがかわいいですね。