OSK企業ネットの見学会

 先週の金曜日(12月9日)に、OSK企業ネット(おおさか障害者の雇用を支える企業ネット事業)の見学会が当社で開催されました。

 OSK企業ネットのAブロックの方々など12名の方が見学に来られ、その後別室で障がい者雇用について4つのグループに分かれてテーブル討論を行いました。
 このテーブル討論には当社のスタッフも3名ほど参加させて戴きました。
 当社は大きな会社ではないので社内の見学自体にはそれほど時間はかかりません。というか、すぐに終わってしまいます。
 別室で代表の奥脇から、当社の就業規則だとか制度上のことであるとかのが障がい者雇用に関係する部分や、それに関わる理念、きっかけなどの話があったのだろうと思います。
 実は、こう書いている私は風邪で高熱を発してお休みをいただいていたために、この見学会には参加できませんでした。
 まぁそんなこともあります。
 会社のイベントと個人のイベントが重なってしまったということで・・・。(個人のイベント=発熱)
 障がい者雇用のことでは、いろいろ準備したり配慮したりがあり当社の見学で何か役に立つものを持ち帰っていただければと思います。
 高齢者や女性、子供、障がい者、いろんな人が生活する社会で、みんなが人間らしく働く場があり生きていけるのが理想です。
 その配慮は自分のためのものになるかもしれません。
 今回見学会にご参加の企業の皆様、ご来社ありがとうございました。お疲れ様でした。
 テーブル討論に参加したスタッフさんも、お疲れ様でした。
DSC01435.jpg
DSC01452.jpg
OSK企業ネットのホームページ→こちらです